トップページ > 国内旅行の体験談

あなたの一番思い出に残っている国内旅行を教えてください!

自分で旅行に行くのも楽しいですが、人の旅行の思い出話もまた楽しいものです。ツアーやホテル、温泉や観光地のお土産話を聞いて同じ場所に行ってみたくなったり、逆に行きたくなくなったり(笑)まさに追体験を味わえますよね。そこで「あなたの一番思い出に残っている国内旅行を教えてください!」というアンケートを実施し寄せられた国内旅行の体験談をご紹介していきます。

田舎者の東京旅行

東京旅行に行ったときのお話です。ディズニーランドなどには行ったことはありましたが、東京に行くのは初めてだったので気合いを入れて計画をたてました。

定番の東京タワーからスカイツリー、浅草寺、渋谷109などなどとにかく定番のもの、テレビで見たことがある場所に行こうとたくさんまわりました。
ドラマのロケ地に行ったときは田舎者丸出しで喜びました。
洋服もできるだけおしゃれをして、とても楽しかったです。
わたしは乃木坂46が好きだったので、地下鉄の乃木坂駅に行って写真をとったり、けやき坂を探して歩き回ったり、東京でしかできないことをできたこともいい思い出です。芸能人を見かけることが目標だったのですが、さすがに会えなかったです。

子供に東京スカイツリーを

3歳の息子に東京スカイツリーを見せたい!と家族で日帰りツアー企画し実行しました。直前にTYOを予約して家族そろって新幹線に乗って東京へ。

東京駅からはとバスツアーもいいなと思いましたが、旅程が決まってしまうので、小さな子連れだとちょっと動きづらい為、東京駅からは総武線と地下鉄を乗り継いで東京スカイツリーへ。午後になれば混雑も予想されるため、とにかくスカイツリーへ。11時前にはスカイツリーへ到着しましたが、すでに一般受付窓口は長蛇の列。40分待ちとのこと!! 我々はTYOのスカイツリーチケットがある為、ファストパスさながら入場券を貰い、すぐにエレベーターに乗れました。
スカイツリーのエレベーターが何のストレスも無くあっという間に展望デッキの350階、そして展望回廊の450階へと上昇するのにビックリ。世界の日立さま、凄い、素晴らしい、感動です!そして眺めの良い事。予想以上に高さを感じて大迫力。息子にこの高さの意味が理解できているかは不明ですが、東京スカイツリー初訪問の私としては大興奮でした。

白浜の思い出

夫と付き合い始めたころに白浜に双子のパンダの赤ちゃんが生まれました。パンダが大好きな私は夫に可愛さをプレゼン、夫も可愛いなーと同意してくれ、一緒に和歌山に旅行し、アドベンチャーワールドに遊びに行くことにしました。

あまりの可愛さに一か月後また見に行きました。アドベンチャーワールドは広く、動物だけではなくアトラクションも充実していました。サファリを歩きやバスで巡るのも楽しかったですし、カワウソを触れるパレードもありました。三段壁や千畳敷、円月島など景色も非常にきれいでした。息子が生まれてからも初旅行の地に選んだのは白浜でした。白良浜で初めて海を見た息子は怖がりながらも楽しそうでした。とれとれビレッジも赤ちゃん連れで泊まることに適しており、思い出深い初旅行となりました。何度行っても白浜は素晴らしいです。

日本三景を制覇しようと…

日本三景を制覇しようと思い、宮島と松島を制覇したので、最後に残した天橋立に行った時の話です。松島は駅から歩いていけるし、松島はフェリーに乗らなければならないけれど、時間さえきちんと確認していけばそんなに大変ではありません。

しかし、天橋立は結構不便なところでした…。当時私が学生で節約しようとしていたこともありますが、特急自体もそもそも1時間に1本レベル。でも、特急を使わずに行ったので、京都駅から2時間くらいかかったように思います。また駅から有名な股覗きをできる場所に行くまでになかなかの距離がありました。サイクリングなどもできるようになっています。城崎まで行けば蟹や但馬牛など旅館でゆっくり食べられるのでしょうが、その時は移動に時間を取られてしまったので、なかなか食べるところにまで行き着きませんでした。景色はお天気が良かったので綺麗にみられましたが、もう一回行くことはないかなぁと思います。

竪穴式住居に泊まる旅

最近では、鹿久居島というところに旅行にいったことが印象的でした。竪穴式住居に泊まったのですが、意外と快適に過ごせました。

電気が通っていて、あかりをつける事も出来て、コンセントもあるのでご飯を炊く事も出来ました。入り口から出たところには水道があったりして意外と文明的な生活ができました。住居の真ん中では火を使う事ができて、味噌鍋を作る事が出来ました。あとトイレは離れたところにあったので、夜トイレに行く時は懐中電灯を持って行きました。それはまるでキャンプみたいでした。夜は海で花火大会が行われていて、とても綺麗でした。島から花火大会をみられたのは産まれて初めてだったのでとても感動しました。どれもなかなかできない貴重な体験でした。

広島の旅

私は修学旅行で広島に行かなかったので、日本人として原爆ドームには行っておきたいなと思い、学生時代に広島に旅行しました。行ってみた感想は、思ったよりも原爆ドームは小さく、想像以上に原爆記念博物は衝撃的でした。

また他にも巡ったのは宮島です。混んでいたこともあったし、外から見るだけで満足してしまったので、厳島神社の中までは行きませんでしたが、天気も良かったので美しい姿を見ることが出来ました。食べ物ももみじ饅頭や牡蠣、広島焼きをたくさん食べることが出来て、大満足でした。思ったよりも宮島にいた鹿が凶暴だったので、少しびっくりしました。パンフレットを破られてしまいました。繁殖期や子鹿がいたりすると、親鹿が少し乱暴になるのかもしれません。

関西地区への家族旅行

家族(妻と娘)で京都、大阪のUSJに行きました。沖縄からであまり線路とかもわからないので、タクシーを予約して行きました。関空からタクシーで、前々から行きたかった嵯峨野の竹林へ行き、天龍寺とかを回り渡月橋など、色々行きました。

この予約したタクシーの運転手さんが前もっていろいろ調べていてくれて、歴史やら何やらいろいろ説明してくれました。とてもいい旅になりました。それから予約のホテルへ行き次の日は娘が行きたかったUSJへ。朝から行きましたがとても素晴らしかったです。お客さんが沢山いて年取った私どもにはちょっときつかったのですが、それでも「ハリーポッター」の地域や「ミニオンズ」などを回りとても心地よい疲れとなりました。

困ったときに助けてくれた京都の地元の方々

新婚旅行で京都に行きました。夫も私も初めての京都で、あちこち行きたいところはあったのですが土地勘がないため距離感がわからず、宿がこの辺りだからこの辺を回ろう、くらいの予定しか立てられませんでした。

いざ京都に行ってみると、思っていた以上に「京都」の範囲が広くて、移動手段もよくわからないため、どうしようかと二人で悩んでしまいました。
すると宿の方が「今日はここのお寺でお祭りがありますよ」と教えてくださって、それがとても素敵なお祭り(祇園祭の最終日?だったようです)で、無理して時間的に閉館になってしまうであろう御寺巡りをしなくてよかったと思いました。
また、翌日には、地図を見ながら目的のお寺を探していたのですが、地図があいまいでよくわからず迷っていたら、通りすがりの女性が声をかけてくださって、道を教えてくださいました。
京都の方は、優しいし、観光客の「困り方」にも慣れているんだなあ、と感動した旅行でした。

1泊2日京都旅行

1泊2日の京都旅行をしました。
学生時代からの友人が京都に住んでいるので、会うことが一番の目的でしたが、しっかり観光もできました。
都内から新幹線で京都へ入り、宿泊先は京都駅前の新・都ホテルをネット予約サイトから予約を行いました。

朝食付きのプランを予約していたので、ホテルブレックファーストをとても楽しみにしていましたが、混雑していて一人旅の私にはゆっくりできる環境ではありませんでした。朝食メニューは豊富で美味しかったです。
朝食後、友人と京都駅で待ち合わせて、1日バス乗車券を購入し、バスで北野天満宮へ向かいました。参拝後は、近くの豆腐カフェでランチを取りました。カフェ開店時間すぐに行くのがおすすめです。
市バス乗車券をフル活用し、祇園〜四条〜清水寺まで途中下車しながら観光できました。午後の休憩には祇園のよーじやカフェがおすすめです。
1泊2日の旅行でしたので、夜の新幹線で帰宅しました。
とても充実した良い旅行になりました。

良い観光地の三要素

よく、函館に行くのですが、良い街だなぁ…と思います。
まず「古い歴史」が感じられるます。
幕末の開港当時から明治期に建てられた和洋折衷の建造物が多く、しかも大体が駅から徒歩で行ける範囲に集中していますので、散策も比較的楽です。
それから「美しい自然」が多いことです。

函館山ロープウェイを利用される方が多いと思いますが、私は登山バスをよく使います。街のどこからでも見える函館山を周回して頂上に向かいますが、緑が多く、体力があれば歩いて登ってみたいくらいです。
夜景は勿論ですが、その反対側からは津軽海峡が眺められ、夕陽とのコントラストは、絶景です。
最後に大事なのは「優しい方々」が多いことです。
あるお店で買い物をした時、店員さんに、地元の美味しいお店を紹介してもらいました。
グルメマップにもなく、聞いたこともない店名でしたが、手持ちの観光マップに位置まで書いてくれました。
道を訪ねると、大体の方は親切に教えてくれますが、その度に、この街のふところの大きさが感じられます。

沖縄家族旅行

子どもを連れて初めて旅行へ行ったのは、子供が1歳の頃でした。どこかで遊ぶというよりも、のんびり景色やご飯を楽しみたいと思い、沖縄へ行きました。

子供は初めての飛行機だったので、不安でしたが、1歳の子供がいるというと、添乗員の方が座席を一番後ろにしてくれたり、子供に何度も声をかけてくれたりしてくれました。沖縄ではまずは美ら海水族館へ行きました。大きな水槽に子供は見とれていまい、大人でも楽しめる場所でした。次に久高島という、離島にフェリーに20分ほど乗って行きました。自然豊かな場所で、レンタサイクルをして島をめぐりました。海が見える場所へ行くと、それはとても綺麗で、ずっと見ていられました。
天気がよくてとてもいい思い出になりました。子供はあまり覚えていないようですが、その時の写真を見て、一緒に楽しんでいます。ちなみに、写真は飛行機から撮影した沖縄本島の写真です。

女同士で福岡の夜を満喫

大学生の時に、高校時代の友人3人と福岡まで、SMAPのコンサートを観に行きました。大学はみんな他府県で別々だったので、会場である福岡ドームに直接集合しました。久々の再会で盛り上がった上に、初めてのドームコンサートに大興奮しました。

そんなにファンなわけでもないのに、キャーキャー騒いだ上に、しっかりグッズも購入してしまいました。コンサートが終わった後は、夜の街に繰り出して、屋台巡りを楽しみました。博多ラーメンにもつ鍋がとても美味しかったです。翌日はキャナルシティーでショッピングを楽しみ、カフェで想い出話に花を咲かせました。
今ではみんなママになり、自由に旅行もできませんが、学生時代の楽しかった想い出です。

宮城県の秋保温泉で泊まったホテル

私は、30歳女性です。私は結婚して2年目になります。そこで私と旦那と、子供でいった宮城県の秋保温泉についてご紹介したいと思います。初めて行きましたが、とてもいい温泉でした。ホテルに着いたときは、とても広い草原があって皆さんキャッチボールしていたり、遊んでいました。フロントに入ると店員さんのおもてなしが素晴らしかったです。そしてお部屋に入ると綺麗にしてあるベットが3つ並んでいてふかふかしていて居心地が良かったです。それから食事は食事処で1品1品出された魚料理・肉料理・前菜などが出されて、とても美味しかったです。温泉も広々としていて気持ちが良かったです。朝食もとても美味しかったです。初めての場所でしたが、いい記念になりました。